ごあいさつ

 2020年度掛川助産師会会長の交代があり、前会長の高橋から引き継ぐことになりました新会長の鈴木映美です。よろしくお願いいたします。 私たち掛川助産師会は、掛川市・菊川市・御前崎市・牧之原市・袋井市に在住あるいは勤務する助産師が所属する会です。 公益社団法人日本助産師会*1 という組織の中に、一般社団法人静岡県助産師会*2 があり、10地区にわかれている地区のうちの一つが掛川助産師会です。

 助産師会の会員は、助産所部会・保健指導部会・勤務助産所部会の3部会に分かれ、各部門ごとや3部会が揃って活動したり、学び合ったりしています。 御前崎・菊川・掛川・袋井の各市には分娩を扱う助産院5か所と、掛川には保育所併設の助産院、掛川・袋井に母乳相談・育児相談のできる出張専門の助産院があり、それぞれが精力的に活動しています。助産師紹介のページもぜひご覧ください。

 総合病院やクリニックに勤務する助産師も多数所属しており、施設の壁を越えて病院と助産院の連携がとりやすい環境にあるのが掛川助産院の特徴であり強味だと思っております。 相談したい、話を聞いてみたいなどありましたら、どうぞお気軽に私たち助産師にお声かけください。

  *1 公益社団法人日本助産師会
  *2 一般社団法人静岡県助産師会

2020年8月
掛川助産師会 会長 鈴木映美

いくじのてらこや

いくじのてらこや

助産師のポケットには育児を楽しくするアイディアがいっぱい詰まっています。 地域の助産師と病院で働く助産師があつまって、ほんとうに知ってほしいこと役に立つことを講座にしちゃいました。
・食育とは?保育所の子どもたちの食事から見えてくる子どもたちの問題  ・また産みたい!産んですぐそう思う助産院のお産ってどんなお産?  ・産後すぐの育児体験 まんまる育児でらくらく子育て  ・絶対役立つ 産む前に知っておきたかった育児の話  ・もっと気楽に母乳育児!!医師と助産師に聞く母乳保育のコツ  ・お産を振り返っって思うこと・・・お産や育児体験シェア!  ・助産師が伝えたい!赤ちゃんとママのための防災講座  ・つくってみよう!離乳食やアレルギー食に便利なパッククッキング  ・孫がうちにやってくる!今どきの育児&ばあばの健やか体操  ・パパが夢中になって聞く!父親準備塾  ・立会するなら絶対役立つ 助産師直伝お産サポート塾  ・地域でつながる子育ての輪!子育てしやすい環境とは・・・

ママと赤ちゃんのための防災豆知識

ママと赤ちゃんのための防災豆知識

助産師が伝えたい!!
ママと赤ちゃんのための防災豆知識の冊子を作成

① 避難バッグ確認リスト  ② 抱っこ紐とおんぶ紐について  ③ 災害時の授乳について  ④ 簡易おむつの作り方  ⑤ 身体の清潔について  ⑥ 簡易布ナプキンの作り方  ⑦ 心のケアについて  ⑧ パッククッキング  ⑨ 骨盤ケアについて  ⑩ 車中泊の注意と工夫  ⑪ 防災キャンプの勧め  ⑫ アレルギーなど特別な準備が必要なお子さんをお持ちの方へ

監修 一般社団法人静岡県助産師会 NPO法人 静岡災害支援隊 発行年月日 2018年3月

ごあいさつ

掛川助産師会について 会長からのごあいさつ …


詳細を確認する

特別講座

地域の助産師と病院で働く助産師があつまって、ほんとうに知ってほしいこと役に立つことを講座にしちゃいました …

詳細を確認する

助産師紹介

掛川地区(袋井市、掛川市、菊川市、御前崎市、牧之原市)の助産師さんを紹介します …

詳細を確認する

お問い合わせ

出産、子育て、母乳保育、食育など育児に関するお問い合わせは こちらから …

詳細を確認する

inserted by FC2 system